2009年9月6日日曜日

テムジン マスキング取り

というわけで、乾燥したと思うのでマスキングテープ取ってみました。


ぱっと見はいいんですが、よく見ると汚いし、塗料シミ?ができてるし
色々反省点はあります。

一番の反省点はマスキングゾルでしょうか。今回使ったのはゾルネオと改です。
足裏の赤い部分を改で、パーツ淵部分。黒塗りした部分がネオで塗りました。

個人的な感想としては、改は細かい所には向かないです。(あくまで個人的)
細かい所に染み込んでいき、取るのに一苦労でした。
まぁこの事で取るのに困ったという人は他にもいたので、これが普通なのかもしれません。
いかんせん、パーツの合わせ目に入って行ったものはもうどうにもできないので、
このままにします。(合わせ目消ししとけよって話ですけどね。)

後、下の塗料も一緒に剥がれたのはタミヤの塗料だからでしょうか・・・
今回全部タミヤの塗料で進めていますが、何回か塗料が落ちる?剥がれる?
現象がありました。
以前、まるともにも聞いてみたのですが、mrカラーではそういう事は今のところない
とのことなので、次回からmrカラーにします。

んで、問題はネオ。
こいつはもうホントに・・・
はがしてみた時に薄い緑色がパーツに付着していました。
いわゆる色移りという事らしいです。検索してみたら結構これにあった人もいるようです。
ただ、ホントに淵部分にしか使わないものはあまり気にならない?かもです。

要は使い方次第という事なんでしょうね。
・改は細かいパーツにも染み込む。
・ネオは色移りがあるから広範囲には使わない。
この2点、今後注意していきます。

後タミヤ塗料も卒業です。


追記

こちらのブログにて色移りの件、話されていました。
半つや、艶消しの塗料に色移りがあるようです。
塗料の細かい隙間にネオが入り込んでしまうんでしょうかね。

勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿