2009年9月2日水曜日

テムジン 青塗装前のマスキング

さて前回サフ吹いて、白塗装途中で塗料が切れてしまったのですが、
次の日、白塗料2つ買ってきて準備超万端で臨みました。

しかし黄色入れて見たら、以外に濃いクリーム色ができて、なんやかんや行って、
2つ使い切って、大量の淡いクリーム色の完成です・・・

プラモつくろうってDVDで戦車作る回があるのですが、おもちゃ屋でそのDVDを
見てた時に作ってる人が、色が気に食わないっという事で捨てちゃってるシーンが
あったんですよね。
その人曰く、この状態で希望の色にしようと思うと大量の塗料が必要になるので、
捨てて1からやったほうが無駄がないんです。
という事です。

はい、もうそのとおりです。そのとおりでした!

んでも作っちゃったものはしようがないので、早速吹いちゃいます。
気持ち厚塗りで!大量にあるしね!!

2時間かけてジーっくり大量に吹きかけたりました。

昨日の夜中吹いて朝見てみた。

下地にサフ500を吹いてる為か、なんか表面がざらざらしてる・・・
塗料の吹き方が悪かったのか、サフが悪かったのか。
もう次回から下地はサフ1000以上!学びました。

塗料落とすわけにもいかないので、次のムラサキがかった青を塗るために
マスキングです。2時間くらいでサクッと完了。



後はめ加工してないので、無理やりマスキングテープで仕切り作りました。
次のテムジンからは気をつけんとなぁ


んでムラサキがかった青を作ろうと思って説明書を見ると
白+ムラサキ+スカイブルーを混ぜると指定が。

準備した塗料が
白(昨日の大量生成のクリーム色) と ロイヤルブルー と 赤。
ロイヤルブルーと赤足してムラサキ作ろうと思ったのですが、
全然思った通りの色になりません。色を足したりしていっても
らちが明かないので、昨日の教訓を交えて、いったん終了。

明日。ムラサキとスカイブルー、白を買ってリベンジです。

ではまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿